ハンギョドンと暮らす

グッズ情報や推し活レポートなど、ハンギョドンいろいろブログ

【プライズ】ハンギョドンバースデードールをひたすら愛でる【バースデー2024】

こんばんは🌙

唐突ですが、近年のゲームセンターにおけるハンギョドンの出現率、凄いと思いませんか。

数年前までは1〜2ヶ月に1種類登場すれば良い方で、登場したとしても「"はぴだんぶい"のハンギョドン」という括り(単体プライズじゃない)ことが多かった様に感じます。それが今となっては、毎月登場(しかも単体で)が当たり前。

さて、ハンギョドンプライズフィーバーが発生している今日この頃ですが、今回愛でたいのはこちら

「センイルケーキbigぬいぐるみ ハンギョドン」です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、実はハンギョドン、ありがたい事に「バースデー記念プライズ」を作って頂いたのはこれが初めてではありません。

バースデーハンギョ(プライズ組)集合

実は去年にも、こんなに可愛い記念プライズを作ってもらってました。

今回は、過去のバースデープライズも一緒に愛でていきます。登場順にご紹介したいので、最新のプライズは最後にご紹介します。

バースデーBIGぬいぐるみ

虹色のフサフサが可愛い

まず初めにご紹介するのがこの子。

名前の通り、バーズデー記念のぬいぐるみです。

2023年2月の上旬ごろ登場しました。

足の裏には豪華な金色の刺繍が入っています。

特別感があって凄く良い。

お顔はもちろん、ヒレやウロコも刺繍で表現されています。唇もぷっくりぷるぷる。

首元のヒラヒラは少しほつれやすそうで"プライズ感"がありますが、それを持ってしても製品の様なクオリティです。

見つめられ、照れてしまった様です。可愛い。

どんどん参りましょう。

ハッピーマカロンバースデーぬいぐるみ

ラウンドワン限定登場でした

こちらは何とシリーズ物で、ラウンドワンさんが毎月直近に誕生日を控えたサンリオキャラクターをプライズとして登場させてくれました。

ハンギョドンが登場したのは、2023年の2月下旬。

当時の紹介がこちら↓

「描き下ろし」「お誕生日」「限定」 

欲しい。何としてでも手に入れねば。(使命感)

今こそサービス終了してしまいましたが、この子達はラウンドワンのオンラインクレーンサービス「クレッチャ」にて獲得しました。

近隣にラウンドワンが無く、完全に積んでいた私を救ってくれたクレッチャさんに感謝。

こちらはマカロン型のクッションです。

お味はきっと、チョコミント味ですね。

このイラスト、物凄く可愛いと思いませんか。

「食いしん坊な王様」感があって、私は大好きです。

そんな素敵な描き下ろしイラストを立体化したのが、こちらのぬいぐるみです。

初めて実物を手に取った時は思わず、「可愛い…」と1人声を漏らしてしまいました。

手に取って驚いたのが、このぬいぐるみ、本当に服を「着ている」んです。パンツとジャケットがそれぞれ別々に作られています。しかも、それぞれ違う素材で。最近のプライズは造りが細かく本当に凄いですね…

センイルケーキbigぬいぐるみ 

お待たせしました、こちらが2024年の1月第2週から登場した、最新のバースデー記念ぬいぐるみです。

去年登場した子と同様にヒレやウロコは刺繍で、唇ぷっくり。

今年の子は、両足に刺繍が施されています。

去年はあった、お顔の刺繍が無くなってしまいましたが…

こちらに使用されていました。

おそらくこの帽子の様なパーツがセンイルケーキなのですが、どの子も形がボコボコでちょっと愛嬌がありました。

因みに「センイルケーキ」というのは、韓国で「バースデーケーキ」を指す言葉の様です。オシャレな表現ですね。

めちゃくちゃ余談ですが、この子の目と目の間隔が私好みすぎて1人悶えていました。(離れ目気味のハンギョドンが好み)

2023年ちゃんと比較

最後に、去年のバースデードールと比較します。

去年は大きなお目目×パステルカラーといった、可愛さに寄せた造りをしていました。

それに対して今年は、カラーやお目目のサイズ感、ウロコのサイズ感などよりハンギョドンらしく仕上がっている様な気がします。どっちも好きです。

サイズがほぼ同一のため、個人的には毎年出てくれたらアツいです。

…いかがでしたか?

お迎えを検討している方の参考になれば幸いです。