ハンギョドンと暮らす

グッズ情報や推し活レポートなど、ハンギョドンいろいろブログ

【痛バッグ】ウエハースカードで痛バ作り【PPシート編】

こんばんは🌙

先日大型のDAISOに行く機会があったのですが、そこでこんなものを見つけました。

その名も「PPシート」です。

クリアファイルよりも厚みがあり、頑丈。

ハサミやカッターで切ることができるらしい。

痛バッグに使えそう。

…と、いう訳で、こちらを用いた痛バッグを作成してみたよ、という備忘録です。

今回使用する素体はこちら。

少し前に出た、しまむらとコラボした推し活向け商品です。

裏面がビニール生地で透明になっていて、缶バッジなどで飾る事が出来るようになっています。

着脱可能なシートまで付いて至れり尽くせりなのですが、シートの形の癖が強い&鞄の生地が柔らかくて扱い辛く、少し困っていました。(いつもはぬいぐるみを入れたりしている)

今回はこちらをカード痛バに変身させます。

超絶大雑把なので、参考にならなかったらすみません…

まず初めに、PPシートに元々痛バッグに付属していたシートを固定して、シートの型取りをしていきます。透明なのを活かして油性ペンで大雑把に線を引きました。

型取りが出来たら、ハサミやカッターで線に沿って切り取ります。

ある程度形が整えられたら、はみ出た油性ペンの跡を消しましょう。アルコール消毒スプレーを吹きかけて、少し置いたらティッシュで拭き取るだけ。

キレイになりました。

もしもカットした断面がザラザラしていたら、怪我をしないためにもヤスリなどをかけて滑らかにした方が良いと思います。

カットが終わったので、試しにカバンにセットしてみます。

相当いいね

このカバン、良くも悪くも柔らかい生地で自立しないのですが、このシートを入れたらシャキッとしました。

シートが無事に完成したので、次はグッズでじゃんじゃん装飾していきます。

シートの埋め方は、以前の記事でご紹介しています。

ちなみに今回はウエハースカードを30枚使用しました。

両面テープ、最初の画像にあるアクリルフォーム両面テープを使用しています。

hangyodon-withlife.hatenablog.com

シートを無事に埋める事ができました。

可愛い。

最後に、カバンにこのシートを戻したら完成です。

台紙に厚みがありしっかりとしているので、スッと入っていきます。

完成しました。

素材(ハンギョドン)のお陰もあり、物凄く可愛くできました。

PPシート、もっと早く出会いたかった…

もし、カードで痛バを組む機会がある方はぜひお試しください🙇‍♀️

 

DAISOアプリで在庫検索も出来るので、使用した商品のコードを置いておきます。

PPシート(乳白色、両面つや消し、1.0mm/335×500mm)jp.daisonet.com

 

それでは、また✋